棚卸と加齢臭と隆慶一郎

kaibundo2009-09-25


 9月30日(水)は、「棚卸」のために休業させていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

本屋の棚卸は店にあるすべての本、雑誌の冊数と値段を調べる作業で、当店では約18万冊の在庫に立ち向かっていきます。棚卸業者に丸投げする本屋も多いなか、当店は全員出勤でアルバイトさんも含めて、昔ながらの<人海戦術>で丸一日かけて作業します。総数、約40名。
棚卸は商品の回転数を算出したり在庫過多を判断するための大事な作業です。年1回の棚卸を終えるたびにひとつずつ歳を重ね、今回ワタシにとっては海文堂での25回目の棚卸になります。阪神タイガースが日本一になった1985年に入社した青年(注:ワタシのことです、念のため)も、まごうことなきオヤジになってしまいました。

カミさんからは「あんた、加齢臭!」と責められ、自分でもフトそんな気配を感じることがあるきょうこの頃です。“ほぼ”毎日風呂に入り、朝晩の歯磨きも欠かさないというのに……。まあ、30年余り体内に蓄積されたニコチンとアルコールが原因でありましょう。世界でいちばんかわいい犬「テツ」はもうすぐ9歳ですが加齢臭なぞありません。彼は煙草も酒もやらんものねぇ。

 さて、『隆慶一郎全集』全19巻が発刊になりました。版元は、新潮社(エライ!)。「群れず騒がず孤高の出版道をゆく」という感じで新潮社は好きな出版社ですが、ますます好きになりました。『影武者徳川家康』でノックアウトされて以来隆慶一郎を読んできましたが、全集になるのはうれしい。老後のたのしみができたというもんです。新潮社さん、あと、『内田百間(門に月なんですが、変換できません)全集』と『山田風太郎全集』の新版を出してくれませんか? この3人の全集があれば老後の読書生活は万全なので。
 しかし、1985年には老後のことなんてちっとも考えなかったのに……。

(う〜。まだブログのUP方法が覚えられず、若き赤ヘルにUPしてもらいました。あ〜、
なさけなや)

(福岡)



 9月30日(水)は、「棚卸」のために休業させていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

本屋の棚卸は店にあるすべての本、雑誌の冊数と値段を調べる作業で、当店では約18万冊の在庫に立ち向かっていきます。棚卸業者に丸投げする本屋も多いなか、当店は全員出勤でアルバイトさんも含めて、昔ながらの<人海戦術>で丸一日かけて作業します。総数、約40名。
棚卸は商品の回転数を算出したり在庫過多を判断するための大事な作業です。年1回の棚卸を終えるたびにひとつずつ歳を重ね、今回ワタシにとっては海文堂での25回目の棚卸になります。阪神タイガースが日本一になった1985年に入社した青年(注:ワタシのことです、念のため)も、まごうことなきオヤジになってしまいました。

カミさんからは「あんた、加齢臭!」と責められ、自分でもフトそんな気配を感じることがあるきょうこの頃です。“ほぼ”毎日風呂に入り、朝晩の歯磨きも欠かさないというのに……。まあ、30年余り体内に蓄積されたニコチンとアルコールが原因でありましょう。世界でいちばんかわいい犬「テツ」はもうすぐ9歳ですが加齢臭なぞありません。彼は煙草も酒もやらんものねぇ。

 さて、『隆慶一郎全集』全19巻が発刊になりました。版元は、新潮社(エライ!)。「群れず騒がず孤高の出版道をゆく」という感じで新潮社は好きな出版社ですが、ますます好きになりました。『影武者徳川家康』でノックアウトされて以来隆慶一郎を読んできましたが、全集になるのはうれしい。老後のたのしみができたというもんです。新潮社さん、あと、『内田百間(門に月なんですが、変換できません)全集』と『山田風太郎全集』の新版を出してくれませんか? この3人の全集があれば老後の読書生活は万全なので。
 しかし、1985年には老後のことなんてちっとも考えなかったのに……。

(う〜。まだブログのUP方法が覚えられず、若き赤ヘルにUPしてもらいました。あ〜、
なさけなや)

(福岡)