芸能棚で発見。

禁歌集


 でしゃばり平野、芸能棚で発見。
 ■『日本禁歌集の宇宙』記忘記同人編/邑楽舎発行 ビレッジプレス発売 1500円+税
 1970年代初頭、会員制で頒布された、竹中労制作の大衆芸能&音曲レコード『日本禁歌集』。春歌、お座敷芸、艶笑落語、政治・社会風刺、民衆芸能など全7集の予定が4集で中断。第5集のマスターテープが発見され、このたび全5枚のCDで復刻。
 1. ぴん助風流江戸づくし 桜川ぴん助他 江戸芸かっぽれ
 2. 波まくら博多淡海 飯田順一他 博多ニワカ
 3. 沖縄替歌集 海のチンボーラー 嘉手刈林昌他
 4. 松鶴上方へそくずし 笑福亭松鶴
 5. みちのくのざれ唄 浅野梅若他
 以上CDは通信販売。問い合わせは(株)メタカンパニー 03-5273-2821まで。
 本書はCD復刻に合わせ、日本大衆芸能史を現在的視点から再検証する。執筆は、朝倉喬司、桜川ぴん助、井家上隆幸、加川良村松友視他。神戸のシンガー&ソングライター中村ようさんも寄稿。表紙他挿絵は、竹中労の父・竹中英太郎のもの。レコード・CDジャケットも。
 卑猥、下品と市民社会から追いやられた歌や芸。今時、口にしようもんなら「セクハラ」なら、まだまし。「ヘンタイ」扱いされるだろう。
 朝倉さんが竹中労の文を紹介する。
 「おおらかに春歌がうたわれ、庶民の娯楽であった時代。『ビニ本』『裏ビデオ』なんざ、お呼びじゃなかった。とうぜんSEXとは見るものではなく、行うことであったから。ゆえに人々は健康だった。性を抑圧されてノイローゼになり、電車の中で娘たちのお尻を撫でたり斬ったりして、警察のご厄介になる破家はいなかった。そもそも痴漢という観念はなく、人みな助平であることこそ常態であったのだ」(にっぽん情哥行・ミュージックマガジン社)
 実は、私、高校時代にレコードで(2)の博多淡海さんを聴いている。友人の親戚のうちにあった。わけはわからなかった。淡海さんの子息・木村進さんも共演していて、当時「吉本」では主役級だった。
 (平野)





 でしゃばり平野、芸能棚で発見。
 ■『日本禁歌集の宇宙』記忘記同人編/邑楽舎発行 ビレッジプレス発売 1500円+税
 1970年代初頭、会員制で頒布された、竹中労制作の大衆芸能&音曲レコード『日本禁歌集』。春歌、お座敷芸、艶笑落語、政治・社会風刺、民衆芸能など全7集の予定が4集で中断。第5集のマスターテープが発見され、このたび全5枚のCDで復刻。
 1. ぴん助風流江戸づくし 桜川ぴん助他 江戸芸かっぽれ
 2. 波まくら博多淡海 飯田順一他 博多ニワカ
 3. 沖縄替歌集 海のチンボーラー 嘉手刈林昌他
 4. 松鶴上方へそくずし 笑福亭松鶴
 5. みちのくのざれ唄 浅野梅若他
 以上CDは通信販売。問い合わせは(株)メタカンパニー 03-5273-2821まで。
 本書はCD復刻に合わせ、日本大衆芸能史を現在的視点から再検証する。執筆は、朝倉喬司、桜川ぴん助、井家上隆幸、加川良村松友視他。神戸のシンガー&ソングライター中村ようさんも寄稿。表紙他挿絵は、竹中労の父・竹中英太郎のもの。レコード・CDジャケットも。
 卑猥、下品と市民社会から追いやられた歌や芸。今時、口にしようもんなら「セクハラ」なら、まだまし。「ヘンタイ」扱いされるだろう。
 朝倉さんが竹中労の文を紹介する。
 「おおらかに春歌がうたわれ、庶民の娯楽であった時代。『ビニ本』『裏ビデオ』なんざ、お呼びじゃなかった。とうぜんSEXとは見るものではなく、行うことであったから。ゆえに人々は健康だった。性を抑圧されてノイローゼになり、電車の中で娘たちのお尻を撫でたり斬ったりして、警察のご厄介になる破家はいなかった。そもそも痴漢という観念はなく、人みな助平であることこそ常態であったのだ」(にっぽん情哥行・ミュージックマガジン社)
 実は、私、高校時代にレコードで(2)の博多淡海さんを聴いている。友人の親戚のうちにあった。わけはわからなかった。淡海さんの子息・木村進さんも共演していて、当時「吉本」では主役級だった。
 (平野)