月曜朝礼新刊紹介

【文芸】 クマキ
■ 小池昌代編著 『おめでとう』 新潮社 1000円+税 
 祝いの言葉を贈る詩の数々。
よろこびという名のおさなご  ブレイク 寿岳文章
発光  吉原幸子
荒磯  高見順 
卒業式  谷川俊太郎
結婚  新川和江
生きている貝  鈴木ユリイカ
春の夜のしなさだめ  永瀬清子
  ……
 誕生、卒業、旅立ち、結婚…、還暦、新年もある。
 恋に酔い、恋人の美しさを称賛し、生きることの実感を歌う。

■ よしもとばなな×三砂ちづる 『女子の遺伝子』 亜紀書房 1200円+税 
 三砂は母子保健の専門家。
1 女子と野性  からだにいいこと  楽しいお産  出産とおっぱい  助産院は世界遺産  健康ってどういうこと? ……
2 母の存在  男の子を育てる  母のすごさ  男性的、女性的  永遠の母性 ……
 カバーの紹介文より。

……現在の20代、30代の女性たちは、うつ病、生理不順などの心身の不調や、漠然とした見捨てられ不安を訴え、どこか自信なげである。
 急激な近代化を生き抜いた70代、80代の女性たちに育てられた40代、50代のお母さんたちは、とっても真摯に、世の中の役に立つ立派な娘を育てようとした。それは間違いではないけれど、幸せなことなのか? ……
両親との関係、子育て、妊娠、出産、おっぱいなどなど、自らが現代に生きる女たちのロールモデルとなるべく、すべての女性に向けて語り合った。

 

■ 津村記久子×深澤真紀 『ダメを磨く “女子”の呪いを解く方法』 紀伊國屋書店 1500円+税 
 津村は芥川賞作家。パワハラで退職した経験あり。
 深澤は編集者で、現在は企画会社設立。就職活動、転職活動、150社以上。
仕事編
● 大人だからあまえてやってるんだよ、調子にのんなよ!  ● 女子力のなさを商品価値にできたありがたいです
● これはもう、とにかく逃げるしかない  ● いい人に見える人はいい人ではないのよね
● 長く働くには、周囲に興味を持ちすぎない。干渉しない  ● 得意なこと、できることを伸ばすことが自分を助ける ……
生活編
● 血縁ってそんなにありがたいですかね  ● 家族の呪いから解放されるためには
● 「子供がいないからわからない」という呪い  ● 見栄日常、見栄消費、見栄恋愛
● 会社員からフリーランスになって  ● ダメなまま、生きていこう ……
 深澤が津村のことを、

 働くことの向き合い方のバランスが絶妙で、同世代の女たちが到達できなかった境地を見せてくれた。「女」を捨てず、こだわりすぎもしない、その間隙をついてひゅっと現れた存在で、ファンになりました。

 津村は深澤の著作(若者論や働く処世術)について。

 本当に役に立っていますよ。人間関係に悩んだりとか、仕事しててつらくなるたびに読み返して、「あせらなくていいんだ」とか「待とう」とか、思えるようにしていただいていました。


【雑誌】 アカヘル 
■ NHKラジオテキスト 『英語で読む村上春樹 世界のなかの日本文学』 4月号 552+税 NHK出版
 4.7新開講。 出演、沼野充義
4〜9月 The Elephant Vanishes 象の消滅
10月〜3月 Super−Frog Saves Tokyo かえるくん、東京を救う

……
 村上春樹の作品を精読すると、日本語の原文と英語版とでは微妙に異なる部分画あることが分かってきます。その背景にはどのような意図があるのでしょうか? 日本語で読んでいるだけではわからない楽しさを発見しながら、村上文学を堪能しましょう。……

【人文・社会】 ひらの 
■ 関西学院大学キリスト教と文化研究センター編
『ミナト神戸の宗教とコミュニティ』 神戸新聞総合出版センター
 1700円+税
 神戸は港町であるとともに(あるがゆえに)国際宗教都市でもある。
 古い神社、お寺のほか、キリスト教イスラム教、ユダヤ教ジャイナ教シク教の施設がある。それから関帝廟も。当然それぞれの民族・信者のコミュニティがある。 
■ 青田恵一 『理想の書店 高く掲げよう「お客さま第一」の旗』 八潮出版社 2200円+税
 元書店員。多くの書店の基礎づくりをしてきた。現在は書店・出版コンサルタント。書店論多数。

……長期化する出版不況、電子書籍の報道などで、書店の存在感が薄くなりつつあるようにもみえる。そんな現在だからこそ、あえて顧客志向、読者第一を目指したい。……

1 店づくりの優れた書店の秘密 

2 出版物の多様性、「理想の書店」の多彩な顔
3 和歌山県の山合いの「イハラ・ハートショップ」
4 理想のジャンルづくり

(平野)