月曜朝礼 新刊紹介

【文芸】 クマキ
■ 谷川直子 『おしかくさま』 河出書房新社 1200円+税  
第49回文藝賞受賞作。

(帯)


おしかくさまはお金の神さまです。 


バツイチ子供なしの49歳・ミナミ。
先行き不安な彼女が見つけた希望とは!?

 現代日本の“お金”信仰を問う痛快小説

 

 父親(76歳・元高校教師)が最近妙に張り切っていると心配する母親。ミナミはこづかいをもらって父親を尾行する。複数の女性がいる家に。

「じつは私たち、おしかくさまという神さまを信じておりましてね、ある日おしかくさまからお告げがあったんです。『大きな災いより半年を経た日、おしかくさまの遣わしたる者東より来たり。その者の言の葉よく聞きよく行えばおしかくさまのご利益いやましたり』ってね。大きな災いとは東日本大震災のことですわよね。それより半年の日といえば九月十一日です。その日はたまたまこの近くの駅前のM銀行H支店のATMがテンポラリー・ランクアップお社に子弟されておりましてね、この四人が十時にATMに集まりました。そこでお参りとお清めをしてそれが終わってATMの外に出たところで私のバッグがひったくりに遭いましてね。……

 父親が捕まえたところ、神の「使者」にされ、彼女たちに社会問題の講義をしている。
 ミナミはおしかくさまのおふだを1万円で買った。……
 
 著者は1960年神戸市出身。編集者で詩人。有名作家と結婚、離婚。再婚して長崎県五島市、島暮し。

【芸能】 アカヘル 
■ 『NEIL YOUNG  WAGING HEVY PEACE ニール・ヤング自伝』 奥田祐士訳 白夜書房 2667円+税
 1945年11月カナダ・トロント生まれ。60年代から活躍し続けるミュージシャン。
 詳細は「白夜書房」を。
 http://www.byakuya-shobo.co.jp/page.php?id=3495
(Ⅱ)は来春。
(平野)