週刊 奥の院 8.5

■ ミシマ社 編 『THE BOOKS  365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」』(「S」に下線) ミシマ社 1500円+税
 全国365人の書店員が心からオススメする365冊。
 ヨーコさんにロフ子さん、他にも私が一方的にGFと認定している人たちやら、業界の有名人・やんちゃ坊主が「一冊」を紹介。
 BFジミッチーも。【海】からは私。
 暑い中、わざわざミシマ社長がご持参くださった。袋に入れて。ありがとうございます。  
 http://www.mishimasha.com/


 平野のオススメは、大杉栄『獄中記』(土曜社)
「ミシマ社」だからこそ、私、直球ど真ん中で勝負、「男どアホウ 藤村甲子園」じゃい! 大手の版元さんだったら、いつものスケベ本、「犬飼小次郎キャッチボール投法」ですけど。
 各書店のことを、ミシマ社担当者が紹介してくれています。
【海】は、
「海の本とともに、今年で創業98周年! 若手書店員さんのファンが多数の、質実剛健の老舗書店。」

 でもね、私の外も中もうっすーい頭で読解すると、
若い女性書店員さんがドヴァーっと押し寄せて〜」となる。
 あ〜、おっさんアホか〜!?
(平野)
 郄田郁『みをつくし料理帖』がTVドラマに。9月、テレビ朝日系。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/topics/topics.php?no=223
http://www.tv-asahi.co.jp/miwotsukushi/ 
 読者にとって映像化は喜ぶべきか、複雑。それぞれの頭の中で配役ができてるでしょうから。