月曜朝礼 新刊案内

【文芸】 クマキ
■ 梯久美子 『TOKYO 初夜ものがたり』 角川書店 1500円+税 
 初めての夜……いけない想像、いけない。11人の著名人が語る上京初日の出来事。
 リリー・フランキー鴻上尚史、佐々木常夫、みうらじゅん小山薫堂速水奨、媒図かずお、しりあがり壽、中村うさぎ楊逸ゆでたまご 地方から上京――進学、就職が順当なところでしょうが、受験浪人とか当てもなくという場合もありましょう。
 サラ金でも貸してくれなくて……。
 ボンカレーを温めて……。 
 予備校生なのに、結婚しようかと、オヤジに「アホか」と言われました。
 元夫に布団を持っていかれたんで、安い布団を買って……。
 ……正直、どこの大学でもよかったんです。

 人生いろいろです。登場人物たちはなんとかなった人たち、失礼、成功した人たち。
 担当が注目したのは、中国からきた楊逸
「私は日本に来て、自由になった。……」

【芸能】 アカヘル
■ 石井輝男福間健二 『完本 石井輝男映画魂』 ワイズ出版映画文庫 1500円+税  

 同社の映画本を文庫で復刊。元本は1992年刊。
 石井輝男(1924〜2005)。57年新東宝映画『リングの王者 栄光の世界』で監督デビュー。61年東映に移る。『網走番外地』。異常性愛シリーズ。93年『ゲンセンカン主人』。
 子どもの頃に見た『スーパージャイアンツ』(宇津井健主演)がこの人の作品だったと初めて知る。







【児童】
■ ジョナサン・スウィフト 原作  井上ひさし 文  安野光雅 絵 
ガリバーの冒険』 文藝春秋 
1250円+税
 1969年日本リーダーズダイジェストより。
 井上の死後、安野の本棚の奥から出てきた。安野の著作リストにもなかったそうで、忘れられていた絵本。復刊。 
 

 棚の奥から出てきた『ガリバー』は「昔描いた絵ですから」というのはいいわけですが、恥ずかしいところがおおすぎました。とくにガリバーを少年のように描いたため、何日も島で暮らしているのにヒゲも生えていませんでした。だから絵はみんなひげ面に描きなおしたのです。……

 もちろん安野流イタズラがあちこちに。







(平野)
 全国新聞社ふるさとブックフェア 開催! 4.16〜5.31 
   
(参加出版社) 北海道新聞社 秋田魁新報社 岩手日報社 河北新報総合サービス 福島民友新聞社 信濃毎日新聞社 新潟日報事業社
静岡新聞社 中日新聞社 中部経済新聞社 岐阜新聞情報センター 北日本新聞社 北國新聞社 福井新聞社 京都新聞出版センター
奈良新聞社 神戸新聞総合出版センター 中国新聞社 山陰中央新報社 愛媛新聞サービスセンター 西日本新聞社 長崎新聞社
熊日情報文化センター 共同通信社