週刊 奥の院 1.27

◇今週のもっと奥まで〜
■ 亀山早苗 『復活不倫』 WAVE出版 1400円+税 
 女性の恋愛・結婚・性の問題をテーマに執筆。本書は、以前の不倫相手と再会して……というケース。
○ 11年ぶり、通勤電車の中で再会。
「見つめ合ったふたりは、次の駅で同時に降りた……」
○ 3年続いた不倫の恋を捨てて結婚。デパートで偶然……。
「会うのもつらい。会わないのも寂しくてたまらない」
○ 会わないと決断した女性。
「私はやはり母親です。娘たちに哀しい思いはさせたくない。かわいい子たちに、嫌な思いをさせるくらいなら死んだほうがまし……」
○ 男は不治の病だった。再会してひと月あまりでこの世を去った。 

 事実は小説より何とやら、みたいな話がいっぱい。

◇復刻本
■ 神戸史談会 『源平展覧会 記念写真帖』 (漢字は旧字体
 昭和4年(1929)7月発行の本を神戸港振興協会が復刻。1143円+税
 同年5月神三越(元町通6丁目)で開催された「源平展覧会」開催記念写真集。会場の様子と、同年6月神戸税関での展示物、関連行事、市内の平家遺跡の写真。
 復刻に際して遺跡の位置を示す地図を作成してくれているのですが、元の本に写真番号もページの記載もないのでちょっと使いづらいです。







◇ いただきもの 感謝と御礼
 自慢するみたいでイヤなんですが、自慢したい!
1 J堂S宿店のIさんが帰省の際【海】に。写真とちゃうで、現物やで。

2 岐阜のYさんからメールでお宝写真。Yさんと仙台Jさん(上のTシャツイラスト作者)のツーショット+ライターのG雷さん。見せびらかしたいのだけれど、これはプライバシーの問題ありで自粛。
3 なんの問題もない、ちんき堂さんからいただいた、若き日の「ひさうちみちお画伯」の肖像とインタビュー記事。暮に「ちんき堂棚」で“ひさうち本”4冊ゲット。

4 『Get back,SUB!』北沢夏音さんのサイン。

 皆様、ありがとうございます。
(平野)