週刊 奥の院 10.13

■ 竹浪正造(たけなみまさぞう) 『はげまして はげまされて  93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記』 廣済堂出版 1300円+税
 大正7(1918)年6月4日、青森県北津軽郡鶴田町生まれ。昭和12(1936)年満州鉄道入社、その後入隊。昭和20年復員し、翌年から東北電力勤務。町会議員、町内会長など歴任。平成元年「ツル多はげます会」(ハゲ頭の光で世の中を明るくしよう)創設。
 本書は昭和29年の大晦日から描き始めた絵日記。大学ノート約2300冊分からまとめたもの。当時3歳の長男に振り回される日々の記録から始まった。懐かしい昭和の暮らしがいきいきと描かれている。その長男さんも59歳。
(正造) 子どもの頃はとにかくイタズラ小僧で……。
(長男) まったく記憶にございませ〜ん! ……今こうして本になったのを読んでみても、3歳の頃のことなんか全然覚えてないよ。
(正造) ワシも全然覚えてねぇンダ!

 最愛の夫人を思って書いた一文にほろっ。 
第1章 三歳いたずらざかり
第2章 今日も竹浪家に笑い声が響く
第3章 巣立ちゆく子どもたち
第4章 孫の誕生
第5章 母さんとの思い出
第6章 母さんのいない日々 
第7章 七十代、人生まだまだ大笑い
第8章 正造じいちゃんの、今
(平野)
 いよいよ、明日から開催。下町レトロの皆さん深夜までかかって準備しています。  
神戸下町おかんアート展 
10.14(金)〜16(日) 11:00−18:30 2F ギャラリースペース 入場無料 手作り教室参加の費用 500円
手作り教室 予定 各教室とも5名限定 要予約 予約:078−671−1939 下町レトロに首っ丈の会事務局 
14日(金)

11:30〜 村井さん夫妻 牛乳パックと古切手を使った小箱

12:30〜 水上さん 小さな折り紙の傘づくり

13:30〜 小林さん 牛乳パックでつくる花瓶

14:30〜 香坂さん おしぼりタオルで犬を作っちゃおう

15:30〜 青木さん 布で作る“おいなりサイズ”の小物入れ

16:30〜 tot−zien(トット・シーズン)さん サボテンの寄せ植え(小4以下は保護者同伴)

 15日(土)

11:30〜 絵本作家ふじたなおこさん 牛乳パックでつくるパペット人形

12:30〜 針金作家uraimayumiさん ゆらゆら揺れる手のり鳩をつくろう

13:30〜 秋本さん 折り紙でつくる立体仕掛けおもちゃ

14:30〜 余舛(よます)さん アクリルたわしづくり

15:30〜 青木さん 布でつくるチューリップ

16:30〜 写真家hanoA(はのあ)さん フォトボードを作ろう

 16日(日)

11:30〜 香坂さん おしぼりタオルで犬を作っちゃおう 

12:30〜 淡路屋・伊藤さん 簡単トトロ手ぶくろ人形

13:30〜 香坂さん ラメ入りしじみストラップづくり

14:30〜 彫々葉・印石・彫書 寺本さん 熨斗袋教室

16:30〜 作品大自慢&大交流会 「おかんアートサミット」 参加自由