おっさん アホか通信

ほんまに 13号  
表紙モデルは【明日本テキトーガールズ桃子さん】
 特集 中島らもの書棚
 らも家押しかけ企画 中島美代子さんインタビュー 
 書棚整理中の松原正武さん「中島さなえちゃんへ」
  
 今号の主役は、らもさんの蔵書であり、書棚。その整理をひとりでコツコツと行ったのが松原さん。文中「中島家の“お手伝いさん”」という表現があるが、ここはナウい(どこが?)「執事」と書くべきではないか? 「本屋大賞」に便乗というのは見え見えか。
 書庫を整理しながら(読んでる時間がきっと長かったであろうと推測)綴る松原さんの文章をお楽しみいただきたい。
 中島美代子さんの“執事”評価。
「労働に向いてないな」 「(書庫の整理)最近は体力も出てきたし、できるだろうと……仕事が丁寧なので…遅いんですけどね!!」 しばらく「ほんまに」ネタ、続く。
荒蝦夷フェア 
21日の神戸新聞 正平調」が効いていまして、遠野物語の原風景』品切れ、来週の『仙台学』の便で入荷します。27日か28日になるかと。
(平野)