おっさん アホか通信

郄田郁さん、またまたサインに


 新刊『小夜しぐれ』(ハルキ文庫)が快調、サイン本100冊完売。3.29、新たに80冊サインしてくださいました。公私ともお忙しいのに、おみやげ持って、来てくださいました。
 毎回“当たり”――特別イラスト入り――があります。今回は2冊、どなたの手に入るでしょうか。サインの下の“印”は、私が押しました。
 そして、海文堂の休憩室に“イタズラ描き”。
 そのうえ、『本屋の眼』、お買い上げ。“面の皮厚い恥知らず”ですので、作家様にサインをしてしまいました。落書きやん! 節度を弁えているつもりですが、だぶついた在庫を少しでも減らすために、厚かましくも恥を忍んで……よろこんでころこんで。
 
 色々お話。講演やサイン会のこぼれ話。
 本書については、「読者から叱られるかも……」と。
 すみません、私、まだ読んでおりません。早々に読了したF店長は、郄田さんとタメ口です。コラッ!
(平野)
 教科書販売が何とか終わりました。一校「選択科目」の販売に行くだけ。あと担当者の残務処理。
 東北では教科書もダメになったそう。それでも新学期がやって来ます。