図書券は大丈夫やで

小説現代


 おっさん アホか通信 年忘れオオボケ号
■「週刊 奥の院」最新号の「もっと奥まで〜」は、『小説現代』1月号から。睦月影郎『掛け乞い』。挿絵は山本タカト。「とっても、とても」です。 
■前にも私の鼻歌のこと書いたと思う。ド演歌を口ずさんでいたら、そばにいたスタッフが「愛の讃歌?」と訊ねよった話。私、回復、早いほうです。これくらいではへこたれん。周りは迷惑でしょうけど。
 クリスマス前はメドレーでやってましたし、いまなら「もういくつ寝ると」です。
「平野さん、楽しそうですね」
(この季節はねー)
 年中楽しいですけど。
 閉店して、ついつい浮かれてまたまた口ずさんでいました。
 バイト君が、
「何の歌ですか?」 
(『KAGEROU』の嫁はんのや)
「えー、そんなのありましたあ?」
(もう2度と歌わん。やめた。第2の人生、歌手で行こう思とったのに・・・・・・)
 とは言っても、2分と持ちませんな。

文具券やレコード券など各種商品券が使えなくなるというので、図書券もか? との問い合わせが何度かありました。
 ご安心ください。図書券・図書カードは大丈夫です。でも、タンスに仕舞ったままにしないで、どんどん使ってください。もったいないです。
 法律の改正で、儲からないと判断した「券」はやめられるようになったそう。発行側は無責任というか、ボッタクリです。
 http://www.toshocard.com/common/pdf/20101224.pdf

■休みの日に、妻と落語会。枕で、江戸の年越しと新年について語らはった。
 昔は数え年。正月になったら皆一斉にひとつ歳を取る。大晦日までにその年のうちの借金やら支払いをすます。除夜の鐘を聞きながら、
「ええ年やったなー」
 という人もいれば、
「来年こそはええ年に」
 という人もいる。皆が新しい気持ちで新年を迎える。
「あけましておめでとう」と。
 元日から仕事をする方には申し訳ないですが、せめて年に1日くらい、「みんな休み」でいいのでは。

 
 本年もアホ話にお付き合いくださいましてありがとうございます。来年も変わりません。変わりようがない。
 皆さま、良いお正月をお過ごしください。
 あなたの1冊目は何ですか?
 私は、取って置いた本2冊あります。それより読みかけのがいっぱいですけど。
(平野)


 おっさん アホか通信 年忘れオオボケ号
■「週刊 奥の院」最新号の「もっと奥まで〜」は、『小説現代』1月号から。睦月影郎『掛け乞い』。挿絵は山本タカト。「とっても、とても」です。 
■前にも私の鼻歌のこと書いたと思う。ド演歌を口ずさんでいたら、そばにいたスタッフが「愛の讃歌?」と訊ねよった話。私、回復、早いほうです。これくらいではへこたれん。周りは迷惑でしょうけど。
 クリスマス前はメドレーでやってましたし、いまなら「もういくつ寝ると」です。
「平野さん、楽しそうですね」
(この季節はねー)
 年中楽しいですけど。
 閉店して、ついつい浮かれてまたまた口ずさんでいました。
 バイト君が、
「何の歌ですか?」 
(『KAGEROU』の嫁はんのや)
「えー、そんなのありましたあ?」
(もう2度と歌わん。やめた。第2の人生、歌手で行こう思とったのに・・・・・・)
 とは言っても、2分と持ちませんな。

文具券やレコード券など各種商品券が使えなくなるというので、図書券もか? との問い合わせが何度かありました。
 ご安心ください。図書券・図書カードは大丈夫です。でも、タンスに仕舞ったままにしないで、どんどん使ってください。もったいないです。
 法律の改正で、儲からないと判断した「券」はやめられるようになったそう。発行側は無責任というか、ボッタクリです。
 http://www.toshocard.com/common/pdf/20101224.pdf

■休みの日に、妻と落語会。枕で、江戸の年越しと新年について語らはった。
 昔は数え年。正月になったら皆一斉にひとつ歳を取る。大晦日までにその年のうちの借金やら支払いをすます。除夜の鐘を聞きながら、
「ええ年やったなー」
 という人もいれば、
「来年こそはええ年に」
 という人もいる。皆が新しい気持ちで新年を迎える。
「あけましておめでとう」と。
 元日から仕事をする方には申し訳ないですが、せめて年に1日くらい、「みんな休み」でいいのでは。

 
 本年もアホ話にお付き合いくださいましてありがとうございます。来年も変わりません。変わりようがない。
 皆さま、良いお正月をお過ごしください。
 あなたの1冊目は何ですか?
 私は、取って置いた本2冊あります。それより読みかけのがいっぱいですけど。
(平野)