NR

NR


p1*人文・社会 NR出版会フェア
 ■NR出版会「ベストセレクション」
 同出版会は1969年小出版社9社によって結成され、共同フェア・PRなど協力をしています。
 現在、亜紀書房インパクト出版会、凱風社、現代人文社、新幹社、新泉社、柘植書房新社、同時代社、七つ森書館日本経済評論社、風媒社の11社。
 “反骨”“反体制”“反権力”をモットーに、大手出版社が出せない、歴史、環境、フェミニズム、人権、司法など個性ある出版を続けている会社ばかりです。
 私が新米の頃、学生運動の闘士たちがそのまま出版活動をしている、という感じでした。時代を先駆けていたと言えます。先輩から、よその本屋を見学に行くなら大手出版社の品揃えだけでなく、NRをはじめ弱小出版社の棚も見て来いと言われたものです。
 40年の歴史で加盟社も替わっていますが、若手・女性が頑張っています。
 今月、同出版会のロングセラーが集まりました。4.5月開催の「平和の棚」に続いて、海文堂らしい(?)真面目フェアです。7月末まで開催します。
 
 whttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/top.

 フェアの鹿のイラスト:るいべはやみさん。
 (平野)


p1*人文・社会 NR出版会フェア
 ■NR出版会「ベストセレクション」
 同出版会は1969年小出版社9社によって結成され、共同フェア・PRなど協力をしています。
 現在、亜紀書房インパクト出版会、凱風社、現代人文社、新幹社、新泉社、柘植書房新社、同時代社、七つ森書館日本経済評論社、風媒社の11社。
 “反骨”“反体制”“反権力”をモットーに、大手出版社が出せない、歴史、環境、フェミニズム、人権、司法など個性ある出版を続けている会社ばかりです。
 私が新米の頃、学生運動の闘士たちがそのまま出版活動をしている、という感じでした。時代を先駆けていたと言えます。先輩から、よその本屋を見学に行くなら大手出版社の品揃えだけでなく、NRをはじめ弱小出版社の棚も見て来いと言われたものです。
 40年の歴史で加盟社も替わっていますが、若手・女性が頑張っています。
 今月、同出版会のロングセラーが集まりました。4.5月開催の「平和の棚」に続いて、海文堂らしい(?)真面目フェアです。7月末まで開催します。
 
 whttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/top.

 フェアの鹿のイラスト:るいべはやみさん。
 (平野)