■『駆け込み本屋』清水克衛 / サンガ 1400円+税
 東京・江戸川区の本屋「読書のすすめ」店長さん。
 モットーは「本を薦めるおせっかいな本屋」「読んだ人がぐっと元気になってしまう本屋」「お客様と一生一緒に成長していきたいと思う本屋」。
 人生論・自己啓発書を中心に強力に推薦する。口コミで、悩みを抱えたお客さんが足を運ぶようになった。
 (相談)
 「会社を辞めたい」
― 嫌なら辞めたらいいと思います。ひとつだけわかっていてほしい。この世の中は持ちつ持たれつで、嫌な上司でもフォローしなければならない。
 「すぐ効く『成功法則』の本」
― まず「依存心」を捨てよう、そうじゃないと、いつまでも受け身のまんま。
 「独立か会社に残るか」
― 自分の仕事を誰より好きだと言えるか? 好きなら、サラリーマンであろうと、独立しようと、うまくいく。
 「結婚したい。恋人の見つけ方? どうしたらステキな人に出会えるか?」
― 出会いはエキサイティング。「見つけ方」「選び方」はエキサイティングじゃない。
 明るく真剣に答えてくれる。


(平野)