月曜朝礼新刊紹介

【文芸】クマキ
■ 伊藤比呂美 『閉経記』 中央公論新社 1400円+税 
 身も蓋もない赤裸々な表現、だが……。
 詩人。『良いおっぱい 悪いおっぱい』『おなか ほっぺ おしり』(共に中公文庫)など女性の心と体と人生についてのエッセイも好評。
 本文各冒頭に、五七五。
 初冬や くそ暑いのは 我ばかり。
 寒鼠 最期は ゴミとなりにけり。
 本命の チョコ食いあかす 犬心。

……
 そのものズバリの女性生理のもある。連載した雑誌が『婦人公論』なので気遣いなく書いたとおっしゃるが、この雑誌は結構年配男性が読んでいるのだよ。
 「五十五の やぶれかぶれの 色気かな。」より。
 性的に現役かどうか、できなくなったら……?

 昔から、女であることを武器にして世間の荒波を泳ぎ渡ってきた。といっても、化粧してセクシーでウッフンではなく、お嬢さま奥さま路線でもなく、むしろむき出しの、性は女、社会的な役割としても女だけど、社会的に「良い」「美しい」と認められている女の性質は持たない。ま、そういう路線だ。鬼子母神というか、山姥というか。それで書きつづけておる。…… 

 担当者は、語尾の「おる」を好んでおるらしい。

【雑誌】アカヘル
■ 北九州市にぎわいづくり懇話会編 『雲のうえ 一号から五号』 西日本新聞社 1300円+税 
 2006年創刊、北九州市発行の無料情報誌「雲のうえ」の1号から5号を合本。
 創刊号「酒場」06年10月  第2号「市場」07年1月  第3号「工場」07年4月  第4号「島」07年7月  第5号「食堂」07年10月  
 1号当たり約40ページというフリーペーパー。現在17号まで刊行。 
 http://lets-city.jp/seen/kumonoue/
 北九州市は1963年に5つの市が合併してできた。

……八幡製鐵所を中心に鉄都として栄えてきたこの街の、いまを、まるで虫めがねでのぞくように取材を重ねて作った本です。
この本をつくりながら思ったこと。
私たちはこれからどこへ向かっていくのでしょうか。 (雲の上編集室)

執筆陣の顔ぶれ。
平出隆大竹聡、宮田珠巳、遠藤哲夫他。
 このフリーペーパーを応援するファンクラブ誌がある。「雲のうえのしたで」。こちらは会費制。

http://kumonoue-fanclub.net/ 

【児童】
■ 平野恵理子 『おひなまつりのちらしずし』 福音館書店 1300円+税
 著者は1961年静岡県生まれ、横浜育ち。イラストレーター、エッセイスト。山歩き、旅、暮らしについての著書多数。
 おかあさんとお子さんといっしょに、米をとぐところからはじめるおすしづくり。
(平野)