週刊 奥の院 4.20

今週のもっと奥まで〜
■ 石田衣良 『コンカツ』 文藝春秋 1450円+税  ハウスシェアしているアラサー4人娘。それぞれが理想の男探し。ルックスか? 経済力か? それとも××か!?
 主人公・智香、自動車会社広告部勤務。恋愛も仕事も大切にしたい。イイ男との出会いはあるが、イマイチ。意外に身近にいた。相手は取引先の広告代理店コピーライター、大学の後輩でもあった。一緒に仕事をして、彼は芸能人と恋愛トラブル、その解消に一役。彼からひんぱんにメールが届く。

……

 メールを読まないと、なんとなく一日が終わった気がしないようになっている。智香はこれまでたいていは第一印象で恋に落ちてきた。失敗も多かったが、後悔はしていない。自分は違うと友人に指摘されるたびに反対したが、断然面くいだったのである。
 智香はまだ気づいていなかった。底なしの穴に落ちるように始まるのではなく、あてもなく散策するように始まる恋もあるのだ。
……
「お待たせしました。すみません、岡部さん」
 顔をあげると、かすかに光沢のあるグレイのスーツを着た建都が、笑顔でやってくるところだった。ウールとシルク混紡の高価そうなものだ。きっと一張羅に違いない。智香は年下の男にすこしどきりとした。動揺を隠すように怒った振りをしていった。
「もう帰ろうかと思った。最初のデートから遅刻って、どういうこと」
「いや、ほんとにすみません。……今夜はシャンパンもおごりますから、勘弁してください」
 おいしいシャンパンは智香にとって、危険な酒だった。自分でも気づかぬうちに、気もちよく酔ってしまうからだ。智香は頬をふくらませていった。
「わたしを酔わせても、あずさちゃんと違って、ひとつもいいことないからね」
「わかってますよ。いきましょう、先輩」
(食事を終え、智香のほうからもう一軒と誘う)
……年下の男は微笑んで、首を横に振る。
「いいえ、今日はあまりよくばらないでおきます」
 いい男にでもなったつもりだろうか。下り坂の先をいく智香を、立ちどまって見おろしてくる。
「今すごく気分がいいんです。だから、あまりスピードアップしたくない」
 なにをいってるのだろう。大学の後輩が、すこし背伸びしているようだ。
「つぎのチャンスなんて、ないかもよ」
「なにかが始まるときって、いきなりの偶然が多いですよね。……はじまりは一回しかできない。もう一度やり直すことも、別なやりかたに変えることもできない。だから、なるべくゆっくりといきたいんです」
「ふーん、わかった。なるべくゆっくりねえ。でも、そんなこといってると、わたしはすぐに三十歳になるよ」
 建都がにこりと笑った。
……

◇ 全国新聞社ふるさとブックフェア(4)


◆ 岩手日報社 http://www.iwate-np.co.jp/book/
【出品書目】 
平成の三陸津波 1000円+税  コミックいわて(1)(2) 各700円+税
明日への一歩 1600円+税  まんが宮沢賢治 650円+税
まんが石川啄木 650円+税  奥州藤原四代 甦る秘宝 1381円+税
北天の魁 1300円+税  北天鬼神 1300円+税
あなたと歩くとっておきの平泉 1300円+税  手のひらの仕事 1762円+税
とおのあるき 1200円+税  持続可能な社会をつくる実践学 2000円+税

コミックいわて」、県知事が編集に加わり、県ゆかりの漫画家が執筆。(2)は大震災後の発行、多くの著名漫画家が応援、参加している。

◆ 河北新報出版センター http://www.kahoku-ss.co.jp/
【出品書目】
ラジオがつないだ命 800円+税  寄り添い支える 800円+税
祈りの街 800円+税  大震災を詠む川柳 800円+税
自信がわく英会話 800円+税  春をいろどる 800円+税 
みやぎ地名の旅 800円+税  薪ストーブで暮らす 1200円+税
カタカナ語 目からうろこ 800円+税  言葉が独創を生む 800円+税
漁場が消える 800円+税  日高見の時代 800円+税
南部杜氏の詩 800円+税  奥州三十三観音の旅 1900円+税
みちのくお伽草子 1600円+税  南東北の山歩き 1800円+税
仙台藩ものがたり 1800円+税  ごっつおうさん 1600円+税
三陸海岸 2667円+税  東日本大震災全記録 1500円+税
報道写真集 巨大津波が襲った 952円+税  (同) 英訳版 1200円+税
みやぎの海辺 思い出の写真集 952円+税  ありがとうの詩 1000円+税

ありがとうの詩」 被災地支援感謝の「詩」を募集。応募460編から、50編を選んで新聞に掲載、大きな反響があった。地元音楽家が8作品に曲をつける。CD付き。

◆ 福島民友新聞社 http://www.minyu-net.com/osusume/hon/hon.html
【出品書目】
みんゆうデータブック 2011年度版 2600円+税
報道記録集 東日本大震災原発事故 福島の1年 1500円+税

大きな被害を受けた三県から参加をいただけたこと、たいへん嬉しく、ありがたく。
(平野)