週刊 奥の院 3.7

◇ 自費出版3点 

■ 古川壽三郎 『幸せの比較  海に生きる回想録』 くとうてん 1000円(税込) ISBNなし。  
 現在78歳。昭和25年1月遠洋漁業トロール船で働き始めてからの船員生活を振り返る。見習い時代の辛さ、それ以上に、海の生活の魅力と面白さ。経験を積み、航海士になり……。他人の人生と比較するわけではないのですが、古川さんにとっては幸せな船員生活だったのです。
   





■ 田村博美+武庫川づくりと流域連携を進める会 編
 『武庫川・まちなみ探訪  ひょうご・西宮・尼崎・伊丹・宝塚・神戸(北)・三田・篠山』 三帆舎
 1200円+税 地方・小出版流通センター扱いで注文可能。
 広大な流域面積をもつ河川。これまで住民が関心を持つ手がかりになる本がなかった。川づくり・まちづくりのための地域連携と情報共有のために、豊かな自然・歴史・文化をまとめる。
 http://2011muko.jimdo.com/





■ 橋本敏明 『西神戸の自然歳時記』 友月書房 1200円+税 ISBNコードあり。
 兵庫県職員時代から、ひょうご自然教室設立に参画し、現在も活動。子どもたちの自然体験学習を手助けする。二十四節季ごとの話題、野鳥などを紹介する。写真はすべてカラー。
 http://blog.livedoor.jp/hashi3333/ 
(平野)