週刊 奥の院 第90号+1の1


■『美術屋 百兵衛』 NO.16 
「兵庫って、なんだかとってもイイかんじ。」
 兵庫県特集 「兵庫文化考」 横尾忠則インタビュー 小磯良平 復興の灯り……。
麗人社発行 ギャラリーステーション発売 476円+税 
 表紙の写真は小磯良平一家、1941年アトリエにて。
http://www.reijinsha.com/publication/index.html
■『文藝春秋』2月号 752円+税
 私の注目は、中国問題やら抗がん剤の記事ではなく、
篠山紀信 私の写真はわいせつですか」 聞き手 福田和也
グラビアページ「日本の顔」に登場。それにヌード写真「怯懦なわたし」
文藝春秋』にヌード写真、初めてのことらしい。
篠山は、2009年の「20XX TOKYO」が公然わいせつ罪にあたると、警視庁に家宅捜索された。夜の霊園でモデルが裸になったという理由。
福田はこれについて、「68歳で家宅捜索。本当に偉い」と発言。
篠山 「60年代だったら鬼の首取ったように、表現の自由を返せーっ、とかみんなでやってたんだろうけど、今はみんなシラ〜っとしてる。日本ペンクラブは声明を出したけど、日本写真家協会はまったく無視、ものを創る作家集団ではなくて親睦会みたいなものなんでしょうね。奇妙な沈黙でした」
(平野)今月も「書店新聞」のアホボケ日記、ちごうた「うみふみ書店日記」アップされました。
http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=8216