週刊 奥の院 第85号+1の1

■『井上ひさしの言葉を継ぐために』 岩波ブックレット 500円+税 

 井上さんの魂に伝えたいこと  大江健三郎
 平和のメッセンジャー、作家井上ひさし  奥平康弘
 井上ひさしの言葉を継ぐために  井上ユリ
 永久平和のために  梅原猛
 未来の人たちへ  鶴見俊輔
 元気なモグラでいるために  澤地久枝
 原爆とは何か  井上ひさし(書籍未収録講演)

 2010.6.19 九条の会講演会をもとに出版。
 鶴見さんの講演から。
 

井上ひさしさんがなくなりました。作者の名前も知らずに『ひょっこりひょうたん島』にひきこまれたときから、始めから終わりまで、井上さんの作品にひきこまれてきました。
 小田実加藤周一井上ひさし。そのおわりのしらせを受けて、この九条の会は、これからの形を考えてゆくことを迫られています。
 九条の会の目的は、すぐさま実現することではありません。
 私たちはなくなってゆく。その名前を忘れることなく、未来の人たちに結んでゆきたい……。

文藝春秋』2011.1月号 特別企画「弔辞 劇的な人生に鮮やかの言葉」発売。
山口瞳 『追悼 (上)』 論創社 2600円+税
 うちには「山口瞳」フリークがいるのだけれど、紹介していない。

みずのわ出版HP、「本屋漂流記」連載再開しました。こちら。
http://www.mizunowa.com/soushin/honya.html#me-31
(平野)