12.1はこちらも初日。ついでに、オッサンアホか通信。


再録。
剪紙――中国の切り絵。

こちらを。http://www.geocities.jp/kasparek_xx/sensi_top.htm

綿綿★葫蘆 読めない……。綿の旧字に、葫蘆(ころ=ひょうたん)。どちらもちゃんと「広辞苑」に載っていました。

期間:2010年12月1日(水)〜15日(水)
時間:12:00〜20:00(最終日〜19:00)

場所:トンカ書店
私なりに作者を紹介すると、すっごいです、美しいです。皆、びっくりするな!





おっさん アホか通信
11月某日
 レジに可愛いお嬢さん(うちの娘くらいか?)、が小さな声でお訊ね。
パクチソンの本ありますか?」
 おっさんの単純頭は「韓流スター」(スターにはちがいないんですが)、すぐに「芸能棚」に。後を付いて来ていたお嬢さん、また小さく「サッカーです」と教えてくれます。うちの娘なら「アホちゃうん?」と言うところです。お嬢さんのお育ちの良さがわかります。
 結局なくて、「ごめんなさい」。それでも彼女は「ありがとう」と言ってくれました。
 お役に立てなくて、ほんとうにごめんなさい。
11月某日
 地元出版社のご招待懇親会。県下の17書店が出席。ほとんどと言うより、海文堂以外は経営者と重役さん。ヒラの平野がここ5年ほど続けて出ています。経営者の皆さんも、「しゃーないなあ」という感じでしょう。親しくお話してくださいます。毎回恐縮しながらも喜んで出ています。重鎮SブックスのM社長の下で働いていた頃から、多くの方とお顔なじみになっているおかげです。
(平野)