おっさんアホか 通信

  
 集まり報告
  第3回 明日の本屋を適当に考える会総会 IN 赤松 2010.10.20    式次第&参加者名簿
 1. 開会挨拶と乾杯         川口長老
 2. 『ほんまに 第12号』お披露目 セーラ編集長
 3. 自己紹介 簡潔かつ丁寧に
 4. 雑談
 5. 大演説             F岡名誉会長 スポンサーゆえ辛抱して聴くよう
 6. お会計                 
    司会・進行            平野仮幹事

  

参加者名簿 (順不同・敬称略)
 川口  アース・インテグレート          
 恒川  エイビス                 
 松本  如月舎                              
 中塚  新元社
 今池  ぱる出版                
 今井  神戸新聞総合出版センター        
 浜田   同上                 
 田中   同上                  
 地道  ジュンク堂西宮店            
 谷口  ジュンク堂三宮店            
 釘嶋  リブロ明石店               
 三浦  リブロ名古屋店              
 逢坂  文進堂書店               
 市岡  喜久屋書店北神戸店           
 石井  どこかで見たことある?         
 中島  甲南大学
 芝田  B級グルメ評論
 成田  切り絵
 野村  ミステリー評論 
 頓花  トンカ書店 
 岡村  剪紙
 平松  神戸新聞社
 鈴田  くとうてん
 世良   同上
 石阪   同上
 福岡  海文堂書店
 北村   同上
 黒木   同上
 平野   同上
(以下当日飛び入り)
 原田  ジュンク堂三宮店            
 吉本  IT関連
 今林  ラジオ関西                 
 岡村  

     

 会を重ねるごとに参加者が増え、楽しいことです。「赤松」さんにはよくしていただき、ありがたく、申し訳なく。それでも帰り際、「次、いつやー」と訊いてくださったので、次回も「赤松」さんで決まり。
 今回は『ほんまに 第12号』発売日に無理矢理合わせ、皆さんにお披露目できました。
 思えば、昨年秋の神戸新聞総合出版センターの会で(実は経営者が集まる会で、どういう訳かこのところ海文堂は私が大きな顔して出席)、同社の若手と呑み会やりましょうという話が始まりでした。出席しておられたR書房社長の、「うちの息子も誘て!」の一声から広がったのでした。軽く「忘年会」で、と計画していたら、皆、忙しく、新年会に。
 そんな呑み会から、若手たちが集まり「書店員座談会」やら「共同フェア」を実行ようになるなんて、おっちゃんはうれしい。おっちゃんのハゲチラカシ脳内にはぼんやりと「ブックイベント」が浮かんできたでー。皆、みんな頼むでー。わて、仕事はせーへんでー。
 今回の一番の功労といいますか、全員が最大の感謝をしなければならない人物がおります。蔵書を泣く泣く手放し、それを自店のイベントにし(これをきっかけにお客さんの蔵書を売るコーナー設置)、売り上げ金を家庭に返すことなどせず、お小遣いの補填はおろか、タバコの買いだめなど以ての外、この日の「大盤振る舞い」を実行してくれた、わがF岡名誉会長に栄光あれ!
 でも、次回には忘れられているやろな。
 その次回ですが、年末に向けて、私、動き出しております。
「仕事にその情熱の一部でも見せーよ」
(平野)15日の「書店員トーク」、視聴不十分との苦情です。担当者によると、これでどうでしょう?
 http://www.ustream.tv/recorded/10212924