*p1*[店長日記]
神戸・元町で働きはじめて、30年。
その間つかず離れず通い続けていた居酒屋が、3月20日で店を閉じました。その店の名は、「五拾歩百歩」。ご主人とおかみさんとお手伝いの女性3人だけで切り盛りされていた、元町プラザビル地下のお店でした。
阪神タイガースの開幕戦はこの店のカウンターでTV観戦することに決めていましたが、ことしは残念ながら観ることができませんでした。
ご主人やおかみさんと親しくお話しできるようになったのは、ここ10年ほどのことです。ひとりで飲みながら「ゆったり誰かと話したい気分」の時は、自然とこの店に足が向きました。
ワタシにとって、大切な“隠れ家”的な場所だっただけに、閉店はさびしい。いったいこれからワタシはどこへ行けばいいのか……。
「いい店やったから、もっと通ってたらよかった」と思います。けれど、閉店してからそう思っても詮無いことです。
ネット全盛の現在ですが、なにも居酒屋に限らず、実際の店舗を構えているさまざまな小売店があります。みなさんにもお気に入りの店がきっと何軒かあることでしょう。どうか店が「ある」あいだにせいぜい利用してあげてください。
海文堂書店も小さいながらもリアル店舗で日々本や雑誌を商わせていただいています。もし、海文堂という本屋を気に入っていただいているお客様がいらっしゃいましたら、海文堂が「ある」いま、できるだけ使ってやってくださいね。
おかげさまで海文堂書店は、ことし6月1日で創業96年を迎えさせていただきます。もっといい本屋になるべく、まだまだ気張ってまいりますので、倍旧のお引き立てのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
福岡宏泰



*p1*[店長日記]
神戸・元町で働きはじめて、30年。
その間つかず離れず通い続けていた居酒屋が、3月20日で店を閉じました。その店の名は、「五拾歩百歩」。ご主人とおかみさんとお手伝いの女性3人だけで切り盛りされていた、元町プラザビル地下のお店でした。
阪神タイガースの開幕戦はこの店のカウンターでTV観戦することに決めていましたが、ことしは残念ながら観ることができませんでした。
ご主人やおかみさんと親しくお話しできるようになったのは、ここ10年ほどのことです。ひとりで飲みながら「ゆったり誰かと話したい気分」の時は、自然とこの店に足が向きました。
ワタシにとって、大切な“隠れ家”的な場所だっただけに、閉店はさびしい。いったいこれからワタシはどこへ行けばいいのか……。
「いい店やったから、もっと通ってたらよかった」と思います。けれど、閉店してからそう思っても詮無いことです。
ネット全盛の現在ですが、なにも居酒屋に限らず、実際の店舗を構えているさまざまな小売店があります。みなさんにもお気に入りの店がきっと何軒かあることでしょう。どうか店が「ある」あいだにせいぜい利用してあげてください。
海文堂書店も小さいながらもリアル店舗で日々本や雑誌を商わせていただいています。もし、海文堂という本屋を気に入っていただいているお客様がいらっしゃいましたら、海文堂が「ある」いま、できるだけ使ってやってくださいね。
おかげさまで海文堂書店は、ことし6月1日で創業96年を迎えさせていただきます。もっといい本屋になるべく、まだまだ気張ってまいりますので、倍旧のお引き立てのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
福岡宏泰